ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

「手続き」というやっかいもの

 

ありがとうございます。

 

気になること

 

「手続きって面倒」

 

誰しも感じたことがあるはず。

とにかく長い!!!

 

「少々お待ちください」と言われ、

数分、数十分、時には1時間待機したり・・・

 

こっちは早く帰りたいのに・・・

 

 

 

今、僕は大学に長期留学しに来ている留学生のチューターをやっています。

日系の男の子なので、比較的日本語が上手です。あと背が高いです。

ニュージーランドの大学からわざわざ来てくれました。

実は、僕も2~3月の一か月間、英語の短期留学を・・・

 

 

それは置いといて・・・

 

4月5日、大学でチューターの説明会がありました。

「これから留学生と一緒に銀行に行って、口座開設を手伝ってきてください」

ということで、さっそくお手伝いをすることになりました。

 

 到着後、店舗で一番偉い人が出てきて、対応してくれました。

その人は英語があまりできなかったので、通訳しながら手続きを進めました。

 

留学生はすでに書類を準備していたのですが、なんだか色々書き直しやら、いろんなところにサインをいくつも書かせたり・・・

 

その時点で、僕は白い目をしていたのですが・・・

でも、留学生のサインがかっこいいなって思ったり・・・

 

なんだかんだで、口座開設に1時間半はかかりました。

そのうち、待ち時間だけで半分を占めていたように思います。

 

終わった後、留学生は少し疲れた様子で

日本の手続きはすごく長いですね。昨日、市役所で2~3時間は待ちました。」

と言いました。

2~3時間!!

びっくりしました。彼もびっくりしていました。

 

早くも日本の洗礼を浴びせられ、That's too bad.

 

僕もロング手続きの洗礼を何度も受けたことがあります。

例えば、携帯ショップでの契約。

いつまでも終わらなくて、ため息が漏れてしまう。

しまいには、眠くなってしまうし・・・

 

ここで僕が言いたいのは、

・待たされることはストレスである

・時間の価値を知らないのか

ということです。

この場合、

ストレス=受付窓口から動けない状態とも言えます。

 

時間がかかるのは何か理由があるのでしょうね。

しかし、なんとか最小限にできないものでしょうか。

やっかいです。待つだけなのですが、とにかく疲れます。

 

ほとんどの人が、待つことにストレスを感じているでしょう。

 

 

時間の価値=手続きの時間が減れば、他にやろうとしてたことをする時間が増える。次の予定まで空き時間ができ、リラックスする時間が生まれる。

 

自分の時間が蝕まれる。

恐ろしいと思いません?

なんだか残念に思えてきました。

 

 

まとめると

「どうにかして、スムーズで素早い手続きにできないのか」

という問題提起です。

また、他にも日常に潜む「やっかいもの」がいるのではないでしょうか。

 昨日投稿した、デジタルとアナログに関しても同じことが言えそうです。

 

 

今回はこれで終わりです。

もしよかったらシェアなどしてくれると嬉しいです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。