ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

心読まれた。

ありがとうございます。

 

「超性格分析」

の第二弾です。

 

今日は、昨日の続きで「メンタリストDaiGo-超性格分析-究極の相性診断」という性格診断アプリについてです。

今回は「メンタル」、「協調性」、「チャレンジ力」、「勤勉性」、「社交性」という5つの項目についての説明と、僕自身の診断結果の詳細をお見せしましょう。

 

この記事を見て、

「こいつ、こういう人なんだ」

と認識してください。ほとんど当たってます。

 今回の記事は過去最長なので、ご了承ください。

 

〇メンタル

まず、この診断における「メンタル」とは、

「ストレス耐性を解くとネガティブなことへの感情への反応を見ることができます。」

と説明があります。

ちなみにどの項目にも

「高いから良い、低いから悪いというわけではなく、それぞれにメリットとデメリットが存在します。」

と記載されています。

劣っていようがいまいが、それぞれポジティブに考えることができるってことです。

そもそも、性格に優劣を作っても意味はありませんよね。

 

ちなみに

・高い人の特徴

「恐怖心がない」「温和」「頼れる」

・低い人の特徴

「空気を読む」「把握能力」「洞察力」

となってます。

 

僕の診断結果は、

「アメとムチを自在に使いこなす相談役タイプ」

となり、

・ストレスの処理の仕方を知るコントロール上手

・自分らしくリラックスした生活を送ることができている

・ストレスや不安、動揺をうまく発散させる

・メンタルの状態も相手に合わせて変動しやすい

といった説明がありました。

メンタルが「強い」と「繊細」のちょうど真ん中にあたるそうです。

安定しているということですかね。

 

確かに僕は、ストレスというものをあまり感じないです。というか、ストレスを感じるように生きていないです。常に安定したメンタルを持っているという自負があります。ストレスって、邪魔だなって思います。

 

そして、

・絶叫好き

・聞き上手

・姉御肌

・幸福度が高い

・ホラー好き

・失恋の立ち直りが早い

・器が大きい

・ドM

・朝強め

・肉体系

という特徴があるそうです。

 

僕、ジェットコースターとかの絶叫系アトラクションが好きですし、ホラー系の映画とかゲームも好きです。

幸福度も割と高いのかな。普段から不幸な感じはしないです。

あと、引っ張ってくれるとラクなので「ドM」かもしれませんね。結構、周りに振り回されてる気もします。

朝はあまり強くないですね。

 

〇協調性 

協調性とは

「チームワークを解くと他者への配慮、共感能力を見ることができます。」

とのことです。

 

・高い人の特徴

「協力的」「道徳的」「他者への利益」

・低い人の特徴

「カリスマ性」「個人的な成功」「出世」

となってます。

 

僕の診断結果は、

「見返りは求めません、慈善家タイプ」

となりました。

どちらかというと「カリスマ」より「チームワーク」を重視する傾向にあるようです。

・愛情深く、人の喜ぶ顔を見ることが生きがいの後援者

・愛情深い

・人生を一番楽しめる

・人の役に立つことに喜びを見出す

・仕事、プライベートとのバランスを取れる

・友達として付き合っていくには最高の存在

・「いい人すぎるいい人」

といった説明がありました。

 

僕、人にアドバイスしたり、サポートするのが好きです。自分の持っている情報を提供して、それが相手に変化をもたらせたら、嬉しい気分になります。

例えば本を読んで、書いていた内容を友達に教えて「へぇ~」ってなってくれると、

「本読んでよかったかも」

って思います。

 

そして、

いじられキャラ

・ボランティア精神

・愛されキャラ

・信頼されやすい

・同性から好かれやすい

・家族思い

・騙されやすい

・世話焼き

・友達止まり

・結婚向き

という特徴があります。

 

「同性から好かれやすい」って、僕の恋愛対象は女性です。男性の方ごめんなさい。

「友達止まり」も、誰とでもフラットな関係を持っているような気がします。

結婚できるかな・・・

なんだか、色々当たってて怖くなってきました。

 

次行きましょう。

〇チャレンジ力

チャレンジ力とは

「チャレンジ力を解くと文化的機会を求める力の高さを見ることができます。」

ということです

 

・高い人の特徴

「芸術性」「知性」「改革」

・低い人の特徴

「問題解決能力」「日常のリズム」「形式的」

となってます。

 

僕の診断結果は、

「この時代には一人欲しい、革命家タイプ」

だそうです。

どちらかというと「保守的」よりも「挑戦的」な傾向があるそうです。

 

・想像力、好奇心を抑えることを知らない改革派

・見たことのない世界に関心を持つ

・爆発的な発想で和を乱す可能性

・常識に縛られない成果を出している

・芸術的な才能

・ナポレオン、織田信長タイプ

・好奇心を刺激する相手を選ぶ傾向

という特徴になりました。

 

僕って、こんな人ですかね?

少し、誇張されているように感じると同時に、プレッシャーみたいなものを感じます。

自分では、「面白い」という直観を大切にしているんですけど、この説明を見て恐れ多いというか、持ち上げられてるような気がします。

将来、何か大きなことをするのかもしれませんね。

 

 そして、

・ストライクゾーンが広い

・頭がいい

・詩人

・料理のセンス

・部屋がおしゃれ

・常識破り

・偉人

・幽霊見える?

・発明脳

・運がいい

だそうです。

 

初めに、ほとんど当たってるといいましたが、この項目だけ、あまりピンと来ていないです。

詩人じゃないし、料理できないし、部屋普通だし、幽霊信じてないし・・・

でも「常識破り」に関しては、他人と比べてちょっと変わった考え方を持ってるんじゃないかなって思います。

 

あと二つです。

長くなってすみません・・・

〇勤勉性

勤勉性とは

「勤勉性を解くと自己コントロールの高さを見ることができます。」

とあります。

 

・高い人の特徴

「自己抑制」「超集中力」「スケジュール管理」

・低い人の特徴

「アドリブ力」「行動力」「瞬発力」

となってます。

 

僕の診断結果は、

「コツコツ大好き、努力家タイプ」

となりました。

どちらかというと「衝動的」よりも「真面目」な傾向があるそうです。

・計画性と勤勉性を併せ持ち、目標を達成する努力型

・周囲から”できる人”と評価されやすい

・実行していく忍耐力

・時折、熱中しすぎてしまう

・恋愛において、自分の中で確信を得るまでに時間がかかるタイプ

・物事に優先順位をつけて集中するクセ

・目標に向けて高い集中力を発揮

という説明がありました。

多分、メンタルが安定している傾向にあるので、真面目なんじゃないかと思います。

僕、心配症で、なるべく失敗したくないという考えがあるので、確信を得るのに時間かかったり、物事を順序付けて合理的に計算していく癖があります。

あと、集中力にはかなり自信があります。集中しすぎて周りが見えなくなることもたまにあります。

 

そして、

・美貌

・秀才

・貯蓄家

・超集中力

・潔癖なところあり

・ストイック

・一個のことしかできない

・一途

・我慢強い

・計画屋

だそうです。

 

「美貌」とは「自分が一番好きな自分をわかっているタイプ」だそうです。

たしかに、何かをしている自分が良いっていう理想みたいなものはある気がします。

割と「潔癖」です。整理整頓されている空間が好きです。

「ストイック」ってよく言われます。負けず嫌いな面もあります。

 

いよいよ最後の項目です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

〇社交性

社交性とは

「社交性を解くとポジティブなことへの感情の反応を見ることができます。」

だそうです。

 

・高い人の特徴

「コミュニケーション力」「野心」「欲望」

・低い人の特徴

「家庭の安定」「考察」「学び」

となってます。

 

僕の診断結果は、

「八方美人な、俳優タイプ」

となりました。

内向的でもあり、外向的でもあるという両面的な特徴があるそうです。

・外向的な面と内向的な面を併せ持つ気遣い人

・基本はマイペースに過ごしたい

・オフィシャルとプライベートでの社交性を使い分ける

・気の合う人とグループで遊ぶ方が性に合う

・2人の時間を大切にしてくれる異性がしっくりくる

という説明がありました。

基本、人見知りなので内向的な部分がありますが、友達といることも好きです。ただ、どちらかに偏ることなく、うまくバランスをとって生きているような気がします。

 

そして、

・芸術肌・アーティスト気質

・オタク気質

・独り言が多い

・落ち着いている

・海外ドラマ好き

・ゲーマー

・高血圧

・人見知り

・考える癖がある

・大きな失敗がない

という特徴があります。

「落ち着いてる」ってよく言われます。感情がなかったり冷めてるわけではないです。

「独り言」は多い方だと思います。買い物している時も、「んー、どうしようか」って小声でつぶやくことがありますし、面白い情報を見つけると、「へぇ~」って言います。

でもやばい人ではないので、どうか離れないでください。

 

以上です。

僕のこと、いくらか知っていただけたでしょうか?

 

このように分析してくれるので、ぜひやってみることをお勧めします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今日はこれで終わりです。長い記事で疲れさせてしまったかもしれません。

明日から休日なので、ゆっくり休んでください。 

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。