ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

Best choice

ありがとうございます。

 

〇気になること

 

「その選択は最善か?」

 

人は、常に選択に付きまとわれています。

 

朝起きる時、「二度寝しちゃおうか、さっさと起きようか」

モノを買う時、「その値段で大丈夫か、これってほんとに買っていいものか」

何か食べる時、「家で作ろうか、外食しようか」

友人に遊ぼうと誘われた時、「遊んでも大丈夫か、やることは残っていないか」

家に帰ってきた時、「明日までの作業をやろうか、YouTubeを見ちゃおうか」

 

なんだって当てはまりますね。もっと他にもあるでしょう。

 

これらを 

「朝の行動はそれでいいのか?」

「今から買うものは、妥当か?」

「これから食べるモノは、安くできないか?」

「友人と遊んでいる時間は本当にあるのか?」

YouTubeを見た後だと、徹夜することになるのではないか?」

と考えてみると、より価値のありそうな選択、意味のある選択をすることができるのではないでしょうか?

 

・・・脅しているわけではありませんよ。 

 

何か行動をする時に、

「その選択は最善か?私はそっちを選んでほんとにいいのか?」

という考えを挟むことってすごく大事じゃないかなって思います。

 

何のためにこのような考え方をするのかというと、僕自身の考え方としては、

「できるだけ、行動の意義を最大化したいから」

ということになります。

 

その行動をとった時の「結果」をそれぞれ天秤にかけてみて、どっちの方が良さそうか判断して、良さげな方を選べば、より良い時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

 

これを判断する軸や基準は人それぞれで自由です。誰も咎めたりしません。(多分)

どの選択にも価値があるといってもいいと思います。

特にお金に関しては、人によってすごくこだわりがありそうですね。

 

・ 

「無意識的な選択」にも「最善か?」思考を取り入れることができると思います。

 

無意識的な選択とは例えば、「歯磨き」ですね。

これを細分化してみると、

「今日、歯磨きするべきかな?」

「この磨き方って正しいのかな?」

「この歯磨き粉って本当に効果あるのかな?」

「この歯ブラシ、自分の歯に合ってるのかな?」

「歯磨きってこの時間にしていいの?」

「一日、何回歯磨きすればいいの?」

「歯磨きって、何分間すればいいの?」

「終わった後の口のすすぎ方は?」

「冷たい水とあったかい水、どっちを使うべき?むしろ違う液体?」

「マウスウォッシュって使うべき?」

無意識にやっているであろう歯磨きには、掘り下げるとこんなに疑問点を作り出すことができます。

無意識=思考停止ですよね。

ほんとはより良い行動にできるはずなのに、そこに気づかない状態のことです。

 

つまり、何気なく行っている無意識の行動について、上のようにたくさん考える余地があるということです。

ただ、無意識に行っている歯磨きを最大化する為には、このような考え方をするといいのではないかと思います。

 

しかも、見逃しがちなものであることが多いでしょう。この盲点を探ることで、歯磨きの例でいえば、歯磨きをグレードアップできるかもしれません。

 

あ、実は「歯」に関する過去の記事があります

 

ngyhrm.hateblo.jp

 

「まぁ、いっか」

「いいやこれで」

というフレーズを使う

癖がある人は、意識してみるといいかもしれません。

自分が普段やっていることを細かく見てみると、案外気づかされることがあるのではないでしょうか。

 

まぁ、僕が言いたいのは

「質の高い生活を目指そう」

ということです。

繰り返しますが、「質の高い」に正解はないのであしからず・・・

 

あ、ちなみにマウスウォッシュって口内の悪い細菌を殺してくれますが、同時に良い細菌も殺してしまうらしいですよ。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。