ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

コミュ障?ほとんど言い訳でしょ?

ありがとうございます。

 

〇気になること

 

「コミュ障」

って最近よく聞きます。

 

「俺、コミュ障だから」

とかいってる人いますよね。

 

僕はこれに一つの疑問をぶつけたい。

 

「それってほんと?」

 

僕が思うに、自称コミュ障の方は言い訳をしていると思っています。

要するに、「コミュ障」という言葉によって、自分のコミュニケーション能力のレベルの低さを正当化しているのではないかということです。

 

コミュ障って厳密にいうと、

アスペルガー症候群 

ADHD注意欠陥多動性障害

・境界性パーソナリティー障害(BPD)

パニック障害

うつ病

新型うつ病(非定型うつ病

統合失調症

などのような、正式な病名で称される病気のことを指すと思います。

(くわしくはこちらから)

https://communication-disorder.com/sick 

 

要は、脳や神経に何らかの身体障害、精神障害を持っており、他人と会話すら交わすことが困難な状態を指します。

 

コミュニケーションとは、時間をかければ誰でも上達できるスキルだと思っています。

「コミュ障」という言葉をよく使う人は、

「コミュニケーションのレベルを上げる努力をしようとすらしない」

という人が多い気がします。

 

「俺はしゃべれないからコミュ障だ」

「グループの中でも喋れないから、自分はコミュ障なんだ」

「コミュ障だから、気になるあの人と話せない」

 

これらは全部言い訳ではないでしょうか?

「喋ってみる」というチャレンジをしたのでしょうか?

 人間特有の「話す」という特殊能力をなぜ使おうとしないのでしょうか?

 

もし、読者の中に本当に医学的に証明された障害を持つ方がいましたら、ごめんなさい。

でも、もし本当に障害を持っているのであれば、それを正直に話してみてください。

それを聞いて、他人がどのような表情をするか観察してみてください。

あなたへの態度や関わり方が一変すると思います。

 

あと、「コミュ障」と公言している人達の中に、へらへらした表情をしている人が多い気がします。

このような人たちは、なんだか信用できません。

そういう人たちに

「コミュ障なの?何て名前の症状?」

と聞くと、答えられる人はおそらく少ないでしょう。

答えられない人には、病院に行くことをお勧めします。

 

ちなみに、僕も知らない人と話すのがあまり得意ではありませんでした

「何を話せばいいんだろうか」

「この話をしても大丈夫だろうか」

「全然喋らないやつって思われてそうだな」

など、コミュニケーションを取るのに苦労した経験があります。

愛想笑いが得意技だったような気もします。

あと、女性の方とお話しするのもあまり得意ではありません。

 

でも、僕はコミュ障という言葉を使って逃げずに

「自分は多分病気ではないと思うから、どうやったらうまくコミュニケーションを取れるか考えよう」

という考えにシフトしました。

 

そこで、僕は話すのが上手な人を観察しました。(今でも観察しています)

「どういう話題を使っているのか」

「どんな言葉を使っているのか」

「なんで、会話が続いているんだろうか」

「相手の話は、どうやって聞いているのか」

「自分と何が違うのか」

「どんな質問をしているんだろう」

などなど・・・

この検証に基づいて、僕なりにマネをして、自分のものにしようと考えました。

いろんな発見があって面白いです

 

今はどうかというと、まだまだ改善できるところはたくさんあると思います。

男の友達とばかりいるので、女性と話す時は未だに試行錯誤しています。

女性の方々、「この人変な話し方だな」って思わせてたらすみません・・・

 

最近意識しているのは、「表情」ですかね。

表情がないよりもあったほうが断然マシですよね。

 

「笑顔」って最強だなって、留学の時に学びました。

現地の人は、ほぼ全員の「笑顔」がステキでした。

そのおかげで、こっちも自然と「笑顔」になれました。

あと、自分でいうのもなんですが、帰国してから、自分の表情が良くなったような気がします。

笑顔最強。

 

・・・

 

あと質問の仕方も、色々試してます。

気になるところがあれば、質問してみるし、わからなかったら正直に聞き直す、簡単に答えられる質問はなるべく避ける・・・

といった感じです。

 

こう見えて、自分なりに努力してるんです。

 

・・・

 

ということで、安易に「コミュ障」と言っても、いいことありませんよってことを理解していただけるとありがたいです。

「コミュ障」でもないのに「コミュ障」という言葉を使うと、本当に「コミュ障」になってしまいかねませんので、使うのをやめるか、病院に行ってみるのお勧めします。

 

「コミュ障」宣言は、自己責任です。

 


今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。