ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

GW終わるけど・・・

ありがとうございます。

 

皆さん、GW(ゴールデンウイーク)が今日で終わりますね。

毎年恒例の数日間の連休でしたが、充実していましたか?

 

どこか旅行へ行った人、実家でのんびりした人、友達と遊びまくった人、サークルや部活動に明け暮れていた人、特に何もせずダラダラ過ごしていた人、新しいことを始めた人・・・

色んな過ごし方があったのではないでしょうか?

 

僕は、毎日ゴミ拾いをしたり、毎日ブログを書いたり、本を3冊読み終えたり、サークルで遅めの花見に行ったり、YouTube見たり、SNSを見たり・・・

していました。

 

このような生活をしていた自分が言うのもどうかと思うのですが、

 

「GW、どう過ごせばよくなるか?」

という考えが浮かんでしまいました。

 

よくよく考えると、GWはたくさん時間がありますよね。

何でもできちゃうと思います。

 

そこで僕は今回のGWを迎えるにあたり、どうすれば自分のためになるような時間の使い方ができるか考えました。

 

それが実現できたといえるのはゴミ拾い、ブログ、読書、サークルですかね。

 

ゴミ拾いに関しては、「楽しみながらやれたこと」です。

笑顔って、すごく気持ちを明るくしてくれます。

あと、人と話すことで、気持ちがリフレッシュできます。

このハッピーな気持ちを毎日続いたことがよかったと思っています。

 

ブログに関しては、「考えを伝えること」ができたことです。

もともと自分の思ったことを書くようにしているので、これも毎日続けることができてよかったと思います。

 

読書に関しては、「3冊読めたこと」ですかね。

まとまった時間が自然とできたので、一気に読むことができました。

たくさん勉強になりました。

 

最後のサークルに関しては、「話したことがない人と話せたことですかね。

僕は今期から新しいサークルに入ったのですが、人がめちゃくちゃ多いです。

なので、毎回新しい人と会話することができます。

僕は、会話を通して自分のコミュニケーションの仕方を見直すクセがあります。

それを実践できたのがよかったかなと思います。

 

まぁ、これはあくまで僕の感想なので、

「だからどうしたの」

と言われても知りません。

 

では皆さんは、GW中に何か自分のためになることをしたと胸を張って言えますか?

もし言えないとしても、気にすることはないと思います。

 

多分どんな過ごし方をしていても、ポジティブに考えれば気持ちは明るくなります。

「初めて○○に行けてよかった」

「○○に会えてうれしかった」

「○○ができるようになった」

「おいしい○○を食べれた」

「普段あまり寝れなかったからたくさん寝れてよかった」

「連休明けから○○をしようと思った」

「連休中何もしなかったから、明日から○○な生活を送ろう」

などなど・・・

ちょっとずるい方法ですが、これで少しは気分がよくなるでしょう。

これに気づければ、明日からまた頑張れるのではないでしょうか?

 

僕が思うに、GWを現実逃避として過ごした人がいると思います。

「やっと連休だー」

「仕事のストレスを発散させるぞー」

「思いっきり楽しむぞー」

「学校行かなくて済むぞー」

って声が聞こえる気がします。

 

それで、GWが終わると

「明日からまた仕事(学校)か・・・」

「もっと休んでいたいな・・・」

「GWって短いな・・・」

と考えている人がいるのではないでしょうか。

 

 

でも先ほどのように、ポジティブに考えるクセをつけておけば、ストレスを感じずに生活することができるのではないかと個人的に思っています。

明日からの気持ちも明るくなることでしょう。

過去のことをいちいち悔やんでいる必要はないですよね。

 

でも、なんでもこのように考えてしまうと、反省の色が見られないので、ほどほどにしておいた方がいいでしょう。

 

さぁ、そろそろ連休が明けます。

明日からどのように生活しますか?

 

・・・

自分でいうのもあれなんですが、この記事をGWの最終日に投稿してしまうあたりが、なんだか変な感じですね。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。