ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

キーボード見てたら、寿司食えないよ

ありがとうございます。

 

〇気になること

 

「ブラインドタッチってすごく大事」

だと思います。

 

ブラインドタッチとは、パソコンのキーボードを見ずに文字を入力することです。

「ブラインド=見えない、盲目の」

のような意味を持ちます。

 

キーボードを見ずに、パタパタ文字を打って、見る見るうちに画面上は文字でいっぱい・・・

 

これってかっこいいと思いませんか?

 

そこで、僕もできるようになりたかったので、一生懸命練習しました。

といっても、何も使用せずに練習するのは無理だったので、

「寿司打」というタイピング練習のサイトで、たくさん練習しました。

今はアルファベット、句読点くらいなら、キーボードを見ずにタイピングできます。

リンクはこちら

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

社会人の方は、パソコンを使う場面がとても多いと思います。

大学生だったら、レポートやパワーポイントを作る時ぐらいしか、使用する場面がないと思います。

 

僕は大学一年生の時、パソコンを持っていなかったので、iPhoneのアプリを使ってレポートを作成していました。

画面がすごく小さくて、目をかなり疲れさせた記憶があります。

 

そして、大学2年生の5月頃に、

「パソコンが欲しい!」

と思い、現在使用している5万円ちょっとのパソコンを購入しました。

安いからかスペックが低いので、今はAppleMacbookが欲しくてたまらないです。

めちゃくちゃかっこいいなって思います。でも結構高いんですよね・・・

ちなみに、ニュージーランドの大学に通っている学生は、ほとんどMacbookを使用していました。うらやましい限りです・・・

 

・・・それは置いといて

 

それで、パソコンを買ったはいいものの、当時は特にレポート課題も出ていなかったので、ちょっと機能をいじったり、アプリをダウンロードしてみたり・・・

それぐらいしか使う用途がありませんでした。

 

ところが・・・

 

ある日、パソコンをいじっている時に、

「なんか文字打つの遅いから、文字打つの早くなりたいなぁ」

と思い、

「練習しよう!!」

とアイデアが舞い降りてきました。

イデア、ありがとう!

 

そこで、自分がまだ高校生で、すでに社会人だった兄が実家に帰ってきていた時、

「なんか、寿司の皿に書いている文字をパソコンで打ち込んで練習していたな」

と思い出しました。よく覚えていましたね。

 

そして、急いで「タイピング 寿司」と検索し、「寿司打」を見つけました。

あの時は興奮していたと思います。

 

いざ、やってみると

・・・難しい

・・・お皿が画面から消えるのが速すぎる

 

やはり初めは

・アルファベットの位置が分からない

・間違った文字を打つ

・時間内に打つことができない

など、なかなか苦しかったです。

 

でも、

「ブラインドタッチができたら、絶対に便利だし、気持ちいいに違いない」

という思いで毎日1時間くらい練習しました。

 

その結果・・・

やっぱり「継続は力なり」ですね。

練習するたびに、スピードは速くなるし、間違いも減ります。徐々にアルファベットの位置も覚えました。

どの指を使って、どの文字を打つといいかなども自分で調べて覚えました。

キーボードを見ると分かるのですが、「F」と「J」になんか出っ張りがあるんです。そこに人差し指を置いている状態がホームポジションらしいです。

 

 

キーボードを見ずに、アルファベットをタイピングできるようになるまでにかかった時間は、3~4週間くらいですかね。

おかげで、レポートもすぐ作れるようになりました。

 

このブログも、もしブラインドタッチができていなかったらと考えると、毎日投稿することは不可能だと思います。

 

あと、ブラインドタッチができるようになってから、

フリック入力もできるようになった方がいいかも」

と思い、フリック入力もひたすら練習しました。

 

フリック入力とは、スマホの文字入力のことですが、使っている人はわかると思いますが、スマホのキーボードって縦4×横3のキーボードになっていると思います。

 

設定によるのですが、「え」という文字を打ちたいとき、「あ」と書いているボタンを押しながら右にずらすと「え」を打つことができます。

 

このスピードを速くする練習をしました。

使ったアプリは「マイタイピング」というアプリです。

僕はiPhoneユーザーなので、Androidユーザーはないかもしれませんが、調べてみてください。ひよこが目印です。

 

マイタイピング - タイピング・フリック入力練習

マイタイピング - タイピング・フリック入力練習

  • 株式会社ラウンドファンクション
  • ゲーム
  • 無料

Appå: ãã¤ã¿ã¤ãã³ã° - ã¿ã¤ãã³ã°ã»ããªãã¯å¥åç·´ç¿ãããã­ãã: æ ªå¼ä¼ç¤¾ã©ã¦ã³ããã¡ã³ã¯ã·ã§ã³ https:

 

 

これらは、ひたすら練習することが大事だと思います。

感覚の問題ですし、人によって指の感覚は違うので、正しい方法を説明するのは難しいです。身体で覚えることが大事です。

あとは、「何のために、練習しているのか」を常に考えておくといいでしょう。

それがモチベーションになって、継続する力を生んでくれます。

 

時間が大幅に短縮できるので、ぜひ習得することをお勧めします。

学生の方は、社会人になってから練習するのは「時すでに遅し」だと思うので、早急に「ブラインドタッチ」を習得しておいた方がいいと思います。

 社会人の方も、この機会に練習してみてはいかがでしょうか。

 

改めて、「寿司打」のリンクはこちら

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

最近は、ショートカットキーってめっちゃ便利だなって思います。

これ以上は長くなってしまうので、また別の機会に・・・

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。