ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

お金に対する考え方が変わった

ありがとうございます。

 

最近、こんな記事を見つけました。

 

r25.jp

 

あの有名YouTuber、ヒカキンさんのインタビューの記事です。

チャンネル総登録者数1100万人を超え、YouTuber界のトップを走るヒカキンさん。

 

僕、YouTubeを結構見るんですけど、やっぱヒカキンさんは面白いです。

見ていると、楽しそうに活動しているので、本当にYouTuberの仕事が大好きなんだなぁって思います。

 

そこで、今回の記事、

「200円の定食を4年間食べつづけた。ヒカキンが語るストイックなサラリーマン時代(前編)」

です。タイトルに惹きつけられました。

 

内容としては、ヒカキンさんが高校卒業後に上京してからのサラリーマン生活について前編、中編、後編の3回に分けて掲載されたものです。

 

僕は、この記事から、「お金の使い方」について考えさせられました。

 

どういうことか。

 

・・・

 

当時、ヒカキンさんは小さなスーパーに勤めながら、好きなビートボックスの動画を投稿していました。

 

上京した時は、全く貯金がなかったそうです。

朝ごはんは、コンビニの肉まん1個。

昼と夜は社員食堂にいって200円の定食しか食べなかったそうです。

この生活を4年間も続けたのだとか・・・

 

このような生活と同時進行で、仕事を辞めても別の道で食べていけるようにする為に、ひたすら貯金をしていたそうです。

当時、動画投稿のために、自分が買える高い機材を購入し、あとは貯金しまくっていたそうです。

 

この思考が僕にとっては、非常にグッときました。

貯金の仕方が非常にストイックだと思いました。

 

今の僕の生活を振り返ると、贅沢しているなぁと思います。

余計な出費、買わなくてもいいものって実は結構ある気がします。

買わなくて良かったというものもあります。 

 

あと、この記事を見てから、

「こんな大変な生活をしていても、生きていけるんだ」 

 と思いました。

 

新しい貯金術を学んだといってもいいかもしれません。

お金を稼ぐのもいいですが、貯金するのもすごく大事だと思いました。

 

お金ってホント、いつもストレスになりますよね。

 

この考え方は非常に参考になると思います。

僕は現時点で、食事にかかるお金は減らせるし、衣類や靴はしばらく買わなくてもいいかなって思っています。最低限の出費に抑える生活に徐々にシフトしてみようと思います。

 

・・・ 

 また、ヒカキンさんの動画にこういうのもあります。


【160万のPC】フルスペックのiMac Proがキター!【ヒカキン流買い物論】

 

この動画は、ご覧の通り、「iMac Pro」というデスクトップ型の超ハイスペックのパソコンを買ったという動画です。めちゃくちゃお値段が高いですね。

 

しかし、僕が注目したいのは、[ヒカキン流買い物論]という点です。

5:08辺りから動画を見てもらえればわかるのですが、

「自分の夢や仕事に関する物は、その時自分が買える1番良いものを妥協せず買ってきた」

 

という考え方に惚れました。

スーパーで働いていた当時も、

「当時買える限界のスペックで購入」

 という考え方を持っていたとのことです。

 

僕自身、昨日の記事でも少し書いたのですが、今からちょうど一年前くらいに自分でパソコンを買いました。

その値段は確か5万3000円くらいでした。

しかし、買ってみたは良いものの、使っていくうちに後悔の気持ちが芽生えました。

「安いという理由で買ったのが間違いだったかな」

「なんかもっといいものを買えば良かったな」

と思いました。

 

そのパソコンは、あまり動作も早くないし、立ち上がるのも時間がかかるというもので、少しストレスを感じていました。

 

そして、また僕は別の場面で後悔をしてしまいます。

去年の秋頃に、

タブレット欲しいな」

と思い、ネットで探していました。

 

そこで僕は、値段にばかり目が向いてしまい、

「どうせ買うならなるべく安くしたい」

と考えていました。

行き着いたのは、メルカリ。

 

iPad4が格安で売られており、購入しました。

「少し古いけど、まぁ大丈夫でしょ」

と思っていました。

 

そして、買ってみたは良いものの・・・

うまく説明できないのですが、なんか違う気がしたのです。

そもそも、買った理由も大した理由ではなかったので、今ではあまり使わなくなってしまいました。非常に勿体無い事をしました。

 

 

「値段だけで決めても、良いものが必ず手に入るとは限らない」

と思いました。

 

皆さんも、特にパソコンとかタブレットスマホなどのガジェット系を買う時は、思い切って高いものを買うようにしたほうがいいと思います。

長く使うものですから、高価なものを買ったほうが気持ちも高まるし、愛着もわきますよね。満足感がケタ違いだと思います。

 

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。