ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

はてなブログ開設から1ヶ月のアクセス数とか

ありがとうございます。

 

 

2018年4月19日にブログを開設してから、今日(5月22日)で1ヶ月と3日ほど経過しました。

いつも見てくれている読者さん、友人、知り合いの方々、ありがとうございます。

 

1ヶ月も継続することができるとは思ってもみませんでした。

しかも、1日も欠かさず毎日パソコンと向き合って投稿してきました。

よくネタが尽きませんでした。

 

 

今回、1ヶ月間で、「ヒログ」のアクセス数や読者の数といった数字が、どれくらいになったのかを公表しようと思います。

 

 

合計アクセス数:2629(5/19時点)

 

読者数:98人(5/19時点)

 

総スター数:684(今日の15:00時点)

 

ざっとこんな感じです。

正直、こんなにアクセスが増えるとは思ってませんでした。

大して固まったコンセプトもないブログなのに、見てくれている人がいるんだなぁって感動しました。

ありがとうございます。

ここ5日間ぐらい、ちょっとアクセスが少ないのですが・・・

 

一日平均87アクセスですね。

記事によって波がありますが、このような計算になります。

 

読者数もほぼ3桁ですね。

嬉しい限りです。

 

 

◯1ヶ月続けてみて・・・ 

 

毎日続けていて思うのは、

・ブログありきのスケジュールになったこと

・意外と継続できる

ことです。

 

 

まず一つ目に関しては、

「どうすればブログを書く時間を生み出すことができるか」

を常に逆算して、スケジュールを確認しています。

 

あと、

「明日はブログ書く時間あまりないから、今日は2つ記事書いちゃおう」

って前倒しすることもありました。

 

YouTuberも結構前倒しして投稿している人が多いです。

1日に3つも動画撮影をするとか、毎日動画をアップできるようにうまく工夫をしていますよね。

僕はある意味YouTuberになった気分でブログ書いてます。

 

僕はネタが思いつけば、1記事だいたい2時間で書いてます。

なので、どうやってその2時間を作るかを常に考えるようにしています。

 

・・・

 

二つ目に関しては、

「毎日投稿する」って決めてから、義務感のようなものが芽生えました。

別に毎日書かなくても、誰かに殺されることはないのですが・・・

 

でも宣言したので、ちゃんと書かなきゃって思えるようになりました。

それが、ある意味モチベーションになってたかもしれません。

 

僕の周りの友人とか知り合いにも、ブログを開設している人が何人かいるのですが、僕みたいに毎日投稿している人はいないと思います。

 

「ブログを継続するのって難しいのかな」

って思ってたのですが、初心者の僕でも、まず1ヶ月は継続できました。

 

 

おそらく、何らかの義務感を持つことで、物事を継続することができるのかもしれないですね。

 

 

 

◯これからやった方がいいと思うこと

 

とりあえず1ヶ月やってみましたが、もう少し読んでもらえるように工夫する必要があるかなと思ってます。

それを深く考える時間を作ることも大事かもしれませんね。

 

あとは毎日のアクセス数に、波がある原因を分析する必要もありますね。

どんな記事がよく読まれているのかとか、確認していきたいです。

 

そして、この「ヒログ」は何のブログなのか、ということも考えた方がいいかもしれませんね。

誰に向けて書いているのか、何を伝えたいのか、固めていった方がいい気もします。

 

これまでは、「記事を書くこと」を最優先していたので、ただ書くだけじゃなくて、

「読まれるブログを書く」

という意識を持っていきたいと思います。

日々、試行錯誤です。

 

 

 

こんな感じで大した内容ではありませんが、

これからも「ヒログ」をよろしくお願いします。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。