ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

徹底的に合理化された、メンタリストDaiGoの部屋

 

ありがとうございます。

 

 

先日、こんな動画を見つけました。

 


メンタリスト DaiGoさんの驚きの生活とは

 

メンタリストDaiGoさんは今こんな生活をしていますよ、っていう動画ですね。

すでに本の量がすごすぎるのですが・・・

 

メンタリストDaiGoが好きと公言してきた僕ですが(尊敬の意味を込めてます。)、この動画で初めて家を見ました。

メンタリストDaiGoのペリスコープ放送は、主に書斎でやっているので、他の部屋はどうなっているのかはすごく気になっていたので、YouTubeに投稿してくれた方に感謝しています。

 

リビングは真っ白で、キッチンはいくつもの調理家電が並び、仕事兼読書専用の書斎があり、それぞれの部屋が広い・・・

 

・・・羨ましい限りです。

 

 

まずキッチンには、簡単にドライフルーツを作れる調理家電、材料を入れれば自動で料理を作ってくれるロボット、塩分計・・・

非常に効率的かつ健康に良い料理を作ることができますね。

僕もお金があれば、全部ロボットに任せたいです。 

キッチンは数分しか流れてないですが、それだけでも健康にかなり詳しいことがわかりますね。

 

 

続いて、書斎ですが・・・

本の量がとてつもないですね。

月に100万円以上も費やしているって驚きです。

新書一冊1500円としたら、月に約670冊も本を買っていることになります。

しかも、それを1日20冊くらいのペースで読んでますからね。

凄すぎです。

 

 

そして、読書のみならず仕事もこの書斎で行うらしいですが、可動式の本棚を動かして、出口をあえて塞ぐことで、強制的に集中する環境を作り出しているそうです。

仕事のやり方も、椅子に座らず、スタンディングデスクを使い、さらにステッパーを使用して効率的に仕事をしています。

立っている時の方が意思決定力が5〜30%上がり、歩いたり運動している時の方が記憶力がアップするらしいです。

とても理にかなった方法と環境で仕事をしていますね。

 

また、たまにテレビで見かけるDaiGoさんですが、実は作家としても活躍しており、本がめちゃくちゃ売れているんですね。

本屋さんに行っても、平積みされているのでとても人気があるんだなって思います。

僕もDaiGoさんの本はたくさん持っています。

とても読みやすいですし、結構実践的なものが多いのでオススメです。

動画でも紹介してますが、「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」はとても面白い本です。

片付けができない人には最適だと思います。

 

一応リンクを貼っておきます。

 

 

 

服の選び方にもこだわりがありますね。

一週間に着る服の量がとても少ないです。

でも、他人は自分が思っているよりも自分のことを見ていないそうですね。

周りの目が気になる人は、自意識過剰ということです。

 

・・・

 

これらの部屋の様子を見て、全ての物事に合理的な理由があるので、とても納得がいくと思います。

徹底的にムダのない生活を送っていることがわかります。

 

自分の身の回りにも、よく考えたらムダなものってたくさんあるかもしれません。

僕は最近いらない服とか本を売ったり、持ち物を減らしたりしています。

いらないと思った書類とかプリントは一気に捨てたりしました。

そうすると、頭と心がスッキリします。

 

 

でも、ムダを無くせば幸せな生活を送れるわけでもないので、勘違いしてはいけないですね。

 

 

・・・いつの日かこのような豪邸に住んでみたいですね。

シャトーブリアンカツサンド、食べてみたいです。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。