ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

やっぱ、作業するなら朝が一番

ありがとうございます。

 

 

 

今週は、火、水、金曜日とそれぞれ提出すべき、授業のレポートがあり、なかなか大変な一週間でした。

しかも、自分の専門とは異なる分野のレポートで、難しかったです。

 

レポートって嫌いなんですよね。

書き方に気をつけないといけないし、参考文献を使用しないといけないし、根拠を示さないといけないし・・・

なので、いつも締め切りが近付いてから手をつけるんですよね。

3年生になった今でも、ちゃんと書けてるのか自信がありません。

 

テストだったら、勉強すれば何とかなるので、そんなに苦じゃないんですよね。

 

一年生の頃から

「は?レポート?どうやって書けばいいんだよ」

って感じだったので、すごく時間がかかっていました。

 

 

寝る間を惜しんで、身を削って、完成させたこともあります。

今思えば、とても愚かでした。 

 

今回提出した3つのレポートもなかなか手がつかず、苦しみながらギリギリまでやっていました。

あまり大きい声で言えないのですが、どのレポートも今週に入ってから、書き始めました・・・

 

 

・・・

そこで、昨日僕は思いました。

徹夜をするのは、仕事ができない証拠だということです。(メンタリストDaiGoが生放送で言ってました)

 

そこで、水曜日の夕方から今日の昼にかけてのことなのですが、レポートをこれまでと違ったやり方で取り組んでみました。

ちなみにこのレポートは、今日完成させて、今日の午後の授業で提出したものです。

あと、水曜日に書き始めたものです。

 

そのやり方は、

「夕食後は集中できなくなったら、さっさと寝る」

「翌朝、少し早く起きて、朝のうちに終わらせる」

です。

 

夕食後は、人はなかなか集中力を保つことができません。

食事をして、脳が満足してしまうからです。

そのため、夜は作業が捗らないので、時間がかかってしまいます。

 

そこに気づいた僕は、

「なんか進まないな」

って思ったら、レポートを書くのをやめて、思い切って寝ることにしました。

 

早く寝たおかげか、次の日(木曜日)は6時半に目覚めました。

久しぶりに早起きができて、少し余裕ができた気分でした。

朝ごはんを食べて、早速レポートに取り掛かりました。

夜に作業していた時よりも、かなり集中できました。

 

実は、人間は朝が一番意思決定力や集中力を発揮しやすいのです。

夜に比べて疲れもないので、作業するのに最も適した時間です。

しかも、寝ているうちに、脳内の情報が整理されるので、いいことばかりです。

 

木曜日では終わらなかったので、昨日も夕食後に集中力が続かなくなったら、また22時くらいにすぐに寝ました。

でもこの時点で、結構レポートは進んでいました。

 

そして、今日の朝、また6時半くらいに目覚めました。

 

朝ごはんを食べてから、僕は、一気にレポートを書き上げました。

締め切りが近かったというのもありますが、スピードが格段に早かったです。

 

レポートの内容はさておき、無事に提出することができました。

 

 

 

・・・

わかりづらい説明だったかもしれませんね。すみません。

 

僕は言いたいのは、

「やることは徹夜せず、早く寝て、朝にやろう」

ということです。

 

朝やったほうがいいという理屈はすでに知っていました。

でも、早起きが苦手という理由で、夜に課題をやりがちでした。

 

思いきって早く寝たのが正解でした。

早く寝てしまえば、早く起きれると思ったのです。

 

徹夜をしても、無駄に時間がかかるし、健康にもよくないです。

翌日のコンディションを犠牲にするのと同じです。

 

 

レポートのみならず、やるべきことは朝のうちにやっちゃうと、早く終わるよってことが伝わったでしょうか。

僕はそれを実際に体感しました。

朝の時間を無駄にしてはいけないと思いました。

 

また今後、期末レポートが課されると思うので、今回のように、朝の内に一気に仕上げてみようかなと思います。

 

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。