ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

完全に疲れ果ててから寝よう。

ありがとうございます。

 

 

この週末、ほとんど睡眠を取ることができていません。

色々と理由があります。

 

まず、土日の二日間、朝5時から弁当の盛り付けのアルバイトをしなければならなかったので、寝坊を防ぐために、ベッドで寝ずに座椅子で睡眠を取っていました。

それもぐっすり寝ないように、2時間おきにアラームをセット。

夜の0:00〜4:00までの短い時間の睡眠で、寝坊を防ぎました。

朝が弱い人間による苦肉の策です。

 

無事アルバイトに間に合い、5:00〜10:30頃まで、休まずに弁当を作っていました。

それもずっと立ちっぱなしだったので腰が痛いです。

 

アルバイトが終わってからは、特に予定がなかったのでのんびりしていました。

この日は、朝の4:00からずっと起き続けていました。

日中に睡魔が襲ってこなかったのが不思議だったのですが・・・

 

そして、また次の日曜日のアルバイトに備えて、同じ手順で睡眠をとりました。

なので、今日も4:00に起き、5:00〜10:30まで休まずに弁当を盛り付けていました。

 

 

今日はアルバイトが終わった後、サークルの後輩による企画で、体を動かすプチレクリエーションのようなものに参加するために、アルバイトが終わってからすぐに向かいました。

気温が27、8℃くらいの中で、体を動かしていた上に、しっかり睡眠を取ることができていないので、肉体的にも精神的にも疲労がピークでした。

 

そして、帰ってきたのが16:00頃

椅子に座ってツイッターを見ていたのですが、猛烈な睡魔が襲ってきて、椅子に座りながら2時間ほど気絶したように寝ていました。

 

 

・・・

とまぁ、このようなことがあった後に、この記事を投稿しています。

変な文章でしたら、お許しください。

 

何でこんなことを書いたのかというと、

「気絶したように寝るのって最高に気持ちがいい」

ということがわかったと同時に、

「毎日、疲れ果ててから眠る方がトクなんじゃないか」

ということを、さっき起きてから思ったからです。

 

睡眠は、開放感に満ち溢れており、人間の基本的な欲求です。

できることならずっと寝ていたいし、疲労がMAXになったらとっとと眠りにつきたいですよね。

 

僕は、この「本能」を大切にすべきじゃないかなって思います。

 

というのも、大して疲れていないのに睡眠を取るのってなんか勿体無いと思いました。

また、時間は有限なので、寝る時間や回数も限界があります。

この限られた機会を存分に使い果たした方がいいと思います。

 

それを踏まえて僕が言いたいことは、

「普通に睡眠を取るより、完全に疲れ切ってから気絶したように眠る方が、気持ち良さが何倍にもなるからトクだよな」

ということです。

 

睡眠がもっと快適になることを期待して、毎日体を疲れさせるのもアリかもしれませんね。

 

睡眠は、人生から外すことができない重要な時間かつ、至福のひと時です。

そのような時間を、もっと大切にした方がいいのではないでしょうか。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。