ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

日本の大企業の経営者の名前、どれくらい知ってますか?

ありがとうございます。

 

 

日本に企業がいくつあるかご存知ですか?

 

 

 

実は、

およそ400万社

もあるんです。

日本国内だけでこの数です。

そんなに大きい国じゃないのにすごい数です。

 

この数字を見て僕はとてもびっくりしました。

自分が知っている会社の名前は、ほんの一握りだけだったことに気づかされました。

400万社全ての名前を知っている人っているのでしょうか。

 

 

でも僕は、一つ気になることがあります。

「大企業の名前を知ってはいるものの、それぞれの経営者、トップの方の名前を把握できているのか」

ということです。

 

ソフトバンクであれば、孫正義さん。

楽天であれば、三木谷浩史さん。

トヨタであれば、豊田章男さん。

ソニーであれば、吉田憲一郎さん。

任天堂であれば、君島達己さん。

などなど・・・

 

正直なところ、大企業であっても、社長の名前はあまり出てこないです。

 

アメリカのアップルとかフェイスブックマイクロソフトなどのIT企業のCEOであれば、すぐに名前が出てくる人が多いと思います。

 

僕は、

僕も含め、日本人であれば、もっと日本企業の経営者の名前だけでも知っておくべきじゃないかなって思います。

 

特に古くから日本を支えてきた製造系の大きな会社って、すごく歴史がある会社ですよね。

長い間、日本経済の発展に大きく貢献しています。

 

私たちはそこに気づくべきだと思います。

任天堂のゲームってすごく有名だけど、どんな人が作ったんだろう?」

ソニーとかパナソニックってどうして昔から有名なんだろう?」

という視点を持つことが理想かもしれません。

 

 

企業の歴史って、学校では学ばないですからね。

自分で意識しないと、こういう知識は得られないでしょう。

 

歴史から学べることは山ほどあると思います。

どのようにして成功してきたのかを一つ知るだけでも、面白いのではないでしょうか。

 

特に、会社に勤めている人であれば尚更だと思います。

日本企業の歴史も知らずに、仕事をしているのは勿体無いです。

 

歴史的に活躍された経営者はたくさんいるはずです。

社会について知るためにもそのような方々について、色々勉強してみるといいと思います。

 

僕自身も、そんなに大企業の経営者の名前を知らないのでなんだか申し訳ない気持ちです。

この機会に社会勉強として、少しずつ勉強してみようかなと思います。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。