ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

【世界一!】創業200年以上の老舗企業は、日本に〇〇社!

ありがとうございます。

 

 

 

先日、「インベスターZ」の5巻を読んでいた時に

「すげぇ!!」

って思ったことがあります。

 

 

それは、

「日本には創業200年以上の企業が、3146社あり、世界一の数である」

ということです。

 

f:id:nagayasan:20180614181010j:plain

(インベスターZ、5巻より)

 

これってすごいことですよね!

世界全体の56%に当たります。

 

創業100年以上の企業でも、日本だけで5万社あるそうです。

 

 

知ってました?

ほとんどが無名の中小企業だということなので、知らなかった人も当然いるでしょう。

 

しかも、

 

日本には創業1000年以上の企業が7社、500年以上が32社、100年以上が5万社以上といわれています

日本が世界一の“老舗企業大国”な理由。200年以上の歴史を持つ企業は3000社 | 日刊SPA!より 

 とのことです。

 

日本は古来から、多くの企業が存在していたわけです。

これは、世界に誇れるデータだと思います。 

 

 

ちなみに一番古い企業の名前は、「金剛組」といいます。

株式会社金剛組(こんごうぐみ、Kongo Gumi Co.,Ltd.)は、日本建設会社である。578年創業で現存する世界最古企業である。

金剛組 - Wikipediaより

 

約1500年もの歴史がある会社です。

信じられないです。

 

 

 

僕を含め普通の人は、だいたい大企業に目を向けがちですよね。

今回、このような情報を知って思ったのは、

「大企業ばかりじゃなく、老舗企業にも目を向けてもいいのではないか」

ということです。

 

老舗企業が築いてきた歴史をないがしろにするのは、すごく勿体無い気がします。

長年、残り続けているのには何かしらの理由があるはずです。

 

金剛組」は、社寺建築の会社なのですが、

その永い歴史の中で常に心に刻んできたのは、先駆者たる自覚に基づいた伝統の技術を、後世に伝えるという使命感です。

社寺建築の金剛組より

 

常にお客様から求められる存在でありたい、金剛組に頼んでよかったと感じて頂きたい、そのような気持ちが社寺建築一筋に1400年余続いた原動力となっています。

社寺建築の金剛組より

という思いで、長年続いてきた会社だそうです。

 

代々、創業者の信念が継承されて、今に至るということですね。

また、時代が変わっても、お客様から信頼を受け続けていることが、ずっと続いている会社の秘訣ともいえるかもしれません。

 

 

もちろん「金剛組」だけでなく、他にも老舗企業はたくさんあります。

 

自分が住んでいる県の一番古い企業を調べてみると、面白い発見ができるかもしれませんね。

 

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。