ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

【鳥肌立った】ZOZOSUITでサイズを測ってみた! オリジナルサイズのTシャツとデニムも届いた!

ありがとうございます。ヒログです。

 

 

「ZOZOSUIT」って知ってますか?

ファッション通販サイトの「ZOZOTOWN」が提供しているサービスで、スマホで自分の体を撮影して、自分の服とズボンのサイズを測ることができるスーツです。

 

しかもそのサイズを元に、自分専用の服やズボンを作ってもらえるという、驚きのサービスも付いています。

 

今回、6月15日にZOZOSUITがやっと届きました!

去年の12月に注文したので、とても待ち遠しかったです。

めちゃくちゃ興奮しました!

 

届いてすぐに測定をして、自分専用のTシャツとデニムも作っちゃいました。

 

なので今日は、ZOZOSUITで測定をして、オリジナルのTシャツとデニムを着てみた感想を書いてみました。

 

 

まず、こんな袋に入って届きました。

f:id:nagayasan:20180620163658j:plain

 

お詫びのお手紙も同封していました。

f:id:nagayasan:20180620163853j:plain

 

ということで早速

開封してみた

f:id:nagayasan:20180620164028j:plain

f:id:nagayasan:20180620164115j:plain

↑ スーツの上です。

f:id:nagayasan:20180620164237j:plain

 ↑ スーツの下です。

 

f:id:nagayasan:20180620164259j:plain

↑ これは折りたたみのスマホスタンドです。 

 

 

スーツに付いている白い水玉のようなものは、マーカーです。

スマホで撮影して測定するのですが、このセンサーを読み取ることで、自分のサイズが測定できます。

超ハイテクです。

 

スマホスタンドは、測定するために使用します。 

 

着てみた

f:id:nagayasan:20180620164813j:plain

 

・・・自分で写真とったのに、今更恥ずかしいです。

 

 

生地は薄いのですが、黒なので透けることはなかったです。

僕は痩せ型なのですが、それでもピッタリと体にフィットしていました。

 

マーカーもスーツにくっついているようで、頑張れば剥がせそうでした。

 

この格好で外を出歩いた人とかいるそうですが、その勇気は僕にはないです・・・ 

 

測ってみた

早速測ってみました。

 

まず「ZOZOTOWN」アプリを起動して、「計測・その他」の画面を開き、「計測する」というボタンを押します。

あとは、アプリ内の説明に従えば大丈夫です。

 

スマホを写真のようにカメラ部分を自分に向けて設置します。

f:id:nagayasan:20180620170944j:plain

設置したら、スマホから2mほど離れて、腕と足を少し広げて立ちます。

オードリーの春日みたいな感じですね。

 

あと、スマホが親切に

「もう少し前に出てください」

と、位置がズレていることを教えてくれるので、それに合わせれば正しい位置に立つことができます。

 

次に、スーツが正しく着用されているかの確認を行います。

ここも画面に従えば大丈夫です。

前後間違っていないか、袖口の穴から親指が出ているか、つま先とかかとが出ているか、スーツの上の裾や襟をしっかり伸ばしたか・・・

ここで正しく着用していないと、正確な測定ができないので、注意しましょう。

 

これで撮影準備完了です。

 

撮影なのですが、まず正面から撮影します。

正面を時計の12時として、撮影ごとに1時、2時、3時・・・の方向に体を回転させていきます。

12時の向きで撮影したら、1時の方向を向いて撮影。

1時の方向で撮影したら、2時の方向に向いて撮影・・・

というのを体が1周するまで、計12回撮影します

 

撮影はスマホが自動的にやってくれるので、いちいちスマホカメラを操作する必要はありません。

スマホの指示に従えば、安心して測定できます。

 

撮影が終わったら、計測結果が表示されます。

f:id:nagayasan:20180620171841j:plain

このように詳細な数値が出てきます。

(僕のデータです)

 

測定はこれで終わりです。

 

オリジナルサイズの服を買ってみた

 

終わったら、「この体型データで服を作る」というボタンがあるので押しましょう。

 

すると画面が進み、商品の画面になります。

このサービスではTシャツ、シャツ、デニムを自分専用に作ることができます。

しかもZOZOオリジナルブランドです。

色もそれぞれ何色かあります。

 

Tシャツは、白、グレー、ネイビー、黒

シャツは、白か薄い青

デニムは、黒、紺、明るい青

となってます。

 

僕は、その日のうちにTシャツとデニムを購入しました。

Tシャツが¥1200(税抜き)

デニムが¥3800(税抜き)

なので、¥5000でした。

自分だけのオリジナルサイズの服なので、これぐらいなら安いものです。

 

 

・・・

そして、18日に注文した衣服が届きました。

 

オリジナルサイズの服とデニムを着た感想

 

正直いうと、

「本当に自分のサイズにピッタリ服なんか、作れるのか?」

と少し疑っていました。

 

今までにこのようなサービスはなかったですからね。

お店に行って試着でもしないと、自分に合う服かどうかはわからなかったですからね。

 

ドキドキとワクワクでいっぱいの中、ゆっくりと袖を通した結果・・・

f:id:nagayasan:20180620180054j:plain

 

f:id:nagayasan:20180620180108j:plain

 

ピッタリでした!!!

 といっても、画像じゃ伝えるのは難しいですね。

 

でも、ホントにピッタリなんです!

 

全くストレスもないし、大きいとも小さいとも感じないです!

デザインもシンプルだし、着心地バツグンです!

デニムも、ウエストや裾がピッタリです!

着た瞬間、感動して鳥肌が立ちました。

 

いつもお世話になっているZOZOTOWNに感謝です!

ありがとうございます!

 

 

この感覚を、ぜひ味わってほしいなと思います。

自分にピッタリなサイズの服を着ていたいと思いませんか?

 

ちなみに

「ちょっと太ったかも」

「身長が伸びたかも」

みたいに体に変化が起きても、 何度でも測定できるので心配は不要です。

 

 

現在、ZOZOSUITは¥2000(税込)で購入できます。

今回、どうしてもこの感動を書き残したかったので、記事にしました。

一度体験してみることをオススメします。

 

 

 

長くなりましたが、今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。