ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

毎日投稿やめました。

ありがとうございます。ヒログです。

 

 

昨日、一昨日とブログを更新しませんでした。

毎日投稿を楽しみにしてた方、申し訳ありません。

(楽しみにしてた人、いるのかな?)

 

というのも理由があります。

 

勝手に義務感にとらわれていたから

「毎日20時に投稿します」って決めて、書き続けてきたのですが、その意志よりも「書かなきゃ」っていう義務感が徐々に大きくなってきました。

 

先日、あるイベントに参加したのですが、そこで「『べき』という言葉が自分を追い詰めている」というフレーズがありました。

それが、今の自分に当てはまっていると感じ、自分で自分の首を絞めていたように思いました。

正直言ってしまえば、毎日書かなくても死にはしないし、誰かに怒られる訳でもないです。

 

この状態ではいつかおかしくなると思ったので、自身を義務感から解放してみます。冷静に考えて、投稿頻度なんて自由ですよね。 

 

勉強する時間が欲しい

 「物は試しだ、やってみよう」という思いを先行させ、ブログの書き方とかをほとんど勉強せず、試行錯誤しながらほぼ自力で書いてきたのですが、さすがに無謀でした。

 

せっかく色々なブロガーのブログを簡単に閲覧できる世界ですし、自分のブログのためにできることはたくさんあると思います。

 

ブログで生計を立てている人とかを参考にして、色々吸収したいなと思っています。

 

 

ブログについてちゃんと考えたい

約60記事書いてきたのですが、「これって何のブログ?」という疑問が生じました。

 

書いている内容を振り返ると、よくわかんないブログだなと個人的に思いました。

「誰のため」に書いているのかも定めなかったので、書いている内容がバラバラなのかなって思います。

アウトプットとして始めたのですが、「そんなの自分のノートにでもまとめればよくね?」と思います。

 

ブログは相手に伝わらないと意味がないので、書く自分も読む人もWin−Winなコンテンツにした方がよりいいなと考えました。

また最近、PV数がイマイチ伸びないので、一度立ち止まって考える必要があるかなと思いました。

 

 

最後に

現時点でブログをやめる気はないです。

やめたら何だか勿体無い気がするので・・・。

 

今後は投稿頻度を減らし、その分もう少しレベルアップしてみようと思います。

欲を言えば、収益化したいです。

 

集客できるコンテンツを作る難しさ、人に伝わるモノを作る難しさを痛感しました。
 

最後に、もしブログに対するアドバイスや感想、批判などあったら聞きたいです。

ホントは自分ってどう思われてるのか結構気になる人間なので・・・。

自分の頭の中だけで整理するのは限界があると思います。

 


長くなりましたが、これからも「ヒログ」をよろしくお願いします。 

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました