ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

【もうサボらない】 筋トレを習慣化する2つの方法。

ありがとうございます。ヒログです。

 

 

 

 

現在、夏真っ只中ですね。

6月ももう終わりますが、本格的な夏はこれからやってくるでしょう。

 

男性の方は、この時期に筋トレをしようと考えてはいませんか?

引き締まった体で、海に行きたいと思っている人もいるはずです。

女性ももちろん、運動や筋トレをして鍛えたいって思っている人はいるでしょう。

 

 

でも、筋トレってキツイですよね。

疲れたり、筋肉痛になったり、めんどくさくなったりします。

そのせいで、継続できずにやめてしまう可能性もあります。

 

僕も趣味で筋トレをするのですが、やり始めの頃はなかなか続きませんでした。

 

でも、ある二つのことを意識するだけで、習慣化することができました。

おかげで半年ほど継続しています。

 

今回は、意識すべき二つのことを僕なりの紹介しようと思います。

 

1、筋トレの目的を強く意識する

筋トレをしようと思うとき、何のためにやるのかを必ず考えると思います。

「痩せたい」

「筋肉をつけたい」

「かっこいい体を手に入れたい」

「力をつけたい」

「自慢の体で堂々としたい」 

・・・

などなど、色々な目標があると思います。

 

筋トレが続かない人は、この最初の目標を忘れがちだと思います。

自分で掲げた目標であるはずなのに、頭から離れてしまうのです。

 

その結果、

「やっぱ無理だ」

と思ってしまい、挫折する人が多いのではないでしょうか。

 

 

ボディビルダーを例にとりましょう。

彼らは、何のために筋トレをしているのか。

 

「大会で優勝するため」

ですよね。

 

その目標が強く根付いているため、日々筋トレを続けることができるのだと思います。

 

 

ちなみに僕は、

「少しでも、体を大きくしたい」

「筋肉があったほうがかっこいい」

という理由で筋トレを始めました。

 

僕は細身なのですが、それだと個人的に貧弱な雰囲気があると勝手に思っています。

「だったら、筋肉をつけたほうがいいよな」

って思って決意しました。

 

筋肉があったほうがたくましいし、強そうですよね。

 

 

なので風呂上がりとか、自分の体を見る度に

「弱そうな体だな、筋トレしないと」

って言い聞かせています。

 

これが僕にとっては結構モチベーションになっています。

 

なので、何のために筋トレをするのかを強く意識することが大事だと思います。

 

 

2、日々の変化を楽しむ

人間は、即効性を求めがちです。

すぐに結果を求めてしまうから、筋トレは続かないのだと思います。

ある程度の忍耐力が必要です。

 

筋トレをすれば、体に変化が現れてきます。

でも、もちろん急激に変化するものではありません。

長い時間を経て、徐々に筋肉がついてきます。

 

ではどうすればいいか。

 

 

それは、「日々の変化を楽しむ」ということです。

 

筋トレをしたら、鍛えた部分が少し肥大します。

それをみて、

「筋トレ前と違って、筋肉がついたかも」

と実感することができると思います。

 

また次の筋トレ後も、

「この前よりも、筋肉がついたかも」

と考えることで、毎回の成長を実感できると思います。

 

この変化を楽しむことができれば、モチベーションとなり、

「次、筋トレをしたらどれくらい筋肉がつくかな」

のように考えることができます。

 

 

また、筋肉痛も

「今、細胞が回復して筋肉がついてきているんだな」

と考えれば、痛みが取れた後が楽しみになります。

 

このようにワクワクした気分を持つことが大事だと思います。

 

 

筋肉を愛でるというと言い過ぎかもしれませんが、日々、体に起こる変化を意識することが大事かなと思います。

 

まとめ

まとめると、

・何のために筋トレをするのかを決め、その目標を何度も意識する。

・体の変化を実感し、ワクワクしつつ楽しむ

 

となります。 

 

 

この考え方は、筋トレだけに限らないと思います。

英語や資格の勉強、毎日の早起き、ランニング、タイピングの練習・・・

色々な場面で活かすことができると思います。

 

 

物事が続かないと言ってネガティブになるのはもったいないです。 

この考え方を参考にして物事を習慣化し、自己成長してみてはいかがでしょうか。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。