ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

寝てないアピールをする人は、人間じゃない説

ありがとうございます。

 

 

 

「最近寝るの遅くて、あんまり寝てないんだよねぇ」

「やること多いから、オールしちゃったぁ」

という風に、寝てないアピールをする人っていますよね。

 

からしたら、

「だからどうした」

って感じなんですが・・・

 

 

このようなアピールをする人って、人間の三大欲求の一つである、睡眠を放棄している

のではないかと思います。

人間の本能に逆らっているともいえますよね。

 

ほとんどの人にとって、睡眠は快適で幸せなことだと思います。

人というか動物全般で考えても、睡眠は安息をもたらす行為です。

誰もが幸せなはずの睡眠という行為を放棄するのは、人間的な行動とはいえないですよね。

 

 

なので、

「寝てないアピールをする人は、実は人間じゃないのではないか」

と思っちゃったわけです。

 

動物的な本能として、睡眠を欲するのは自然な現象だと思うのですが、それをあえて放棄するなんて不思議だと思います。

 

 

さらにもう一つ言えるのは、睡眠時間が取れない人は、自己管理ができない人ともいえます。

 

睡眠をとることで、疲労回復や脳内の情報が整理が行われます。

その結果、翌朝には頭も体もスッキリした状態で、1日を過ごすことができます。

 

この効果を得ずに生活を送るのは、非常に勿体無いのではないでしょうか。

 

どんなに忙しくても、細かく振り返れば、ほんの数分の空き時間がたくさんあるはずです。

意味もなくスマホをいじってた時間、テレビやYouTubeを見ていた時間、ぼーっとしていた時間、集中していなかった時間・・・

これらをかき集めれば、睡眠時間を生み出すことができるはずです。

 

寝るのが遅くなり、睡眠時間が短くなり、翌朝気持ちよく起きれない・・・

このような生活を送っている人は、1日を見直した方がいいかもしれません。

 

 

・・・

僕は先日、サークルの企画で大寝坊して、たくさんの人の迷惑をかけるという、やってはいけないことをやらかしてしまいました。

絶対に寝坊するな、と言われていたのにも関わらず・・・

 

そこで、朝が弱い自分に嫌気がさし、月曜日から早起き週間にしました。

毎朝6:30に起きるように設定し、今のところちゃんと起きれています。

 

夜は23:30には寝るようにしています。

そのおかげで、7時間も睡眠を取れているので、快適な朝を過ごすことができています。

毎日、23:30に布団に入るためには、どのように過ごせばいいかを常に考えるようになりました。

 

そのおかげで、無駄な時間が減っているような気がします。

YouTubeを見る時間が減った代わりに、本を読む時間が増えました。

ブログも朝のうちに完成させ、1日に2つ記事を書くこともできます。

 

睡眠をより意識すれば、1日の充実度に変化が現れると思います。

 

 

なので、睡眠はしっかり取りましょう・・・

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。