ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

シリーズ化

ありがとうございます。

 

メンタリストDaiGoさんをご存知でしょうか?

このブログで何度か話しているのですが。

 

今日は、彼が趣味でやっているニコニコ動画の生放送の内容を自分なりにまとめてみました。

 

・・・といいたいところなのですが、詳しく説明すると、ニコニコ動画の他に

「Periscope」(ペリスコープ)

という生配信サービスがあります。

彼はこれとニコニコ動画の二つの生配信サービスを同時に使って生放送をしています。

そして、ペリスコープの方は無料で前半の30分ほど放送されます。ツイッターからでもタイムラインを探して、すぐに見ることができます。

 

要するに、今回はメンタリストDaiGoのニコニコ動画の放送の内、最初の約30分の内容を書きます。

 

 もし生放送を全部見たければ、ニコニコ動画の有料会員になってください。

僕は無料のままでも十分な情報量だと思っているので、30分だけ楽しんでます。

実際、放送を全部見ると、結構時間を取られまし、とんでもない情報量になると思います。

ちなみに、めちゃくちゃ早口です。

 

で、今回紹介する内容は

「オールドルーキーになって最速で成功するには?」

というテーマです。

30分の情報を全部一つの記事にするのは、未熟な自分にはまだ難しいので、

今日から3回に分けて、書いていこうかなと思います。

 

また、DaiGoさんによる生放送は何種類もあるので、またいつか他のテーマのものをシリーズ形式で紹介しようと思ってます。

↓ 

 

オールドルーキーって聞き慣れないと思います。これは、

「ベテランの経験を持ちながらも、ルーキーのようなパフォーマンスを発揮できる人」

のことを指します。

実は、ルーキーの方が能力が高いんです

「経験豊富なベテランの方が成果出せるでしょ」

と考えがちですが、そうとも限らないみたいです。

 

このテーマは大きく分けて3つの話をします。

①ベテランの問題点

②ベテランがルーキー性を発揮するためには?

③ルーキーモードに入る方法

です。

 

第1回目である、今日のトピックは

①ベテランの問題点です。

 

ベテランが持つ一番の問題は、

「型にはまり、みんなと同じようなことをして、陳腐化すること」

です。

要するに、マンネリ化してしまうんです。

 

ベテランはルーキーに比べて、経験や知識が豊富です。

しかし、その経験や知識は、過去に得たものであり、過去の時代の経験が現代に追いつくことで、時代が変わっても同じようなことをやるという特徴があります。これが陳腐化につながります。

つまり、昔の考え方を変えずに仕事を行う、という特徴です。

 

例えば、何か文書を送る時、FAXを使ったり、コピーして送ったりすることって実はすでに古いので、「PDF」で送るようにするとか。

 

時代の流れを読まないで、過去に縛られてしまうことで、現代の新しい知識を知っているルーキーに追い越される可能性だってあるかもしれません。

陳腐化=平凡であると考えてもいいでしょう。

特にテクノロジーに関しては、変化が目まぐるしいので、注意が必要だと思います。

 

あまりベテランを否定したくないのですが、知識や経験をそのままにしておくことは危険であるということです。

その当時は、その当時なりに有効に活用できるものでしょう。しかし、時代やルールは変わり続けます。

 

この変化に対するアプローチの仕方を明日の記事に投稿したいと思います。

 

ここで、知識に関する面白い話があります。

私たちが持っている知識は

「5年後には、そのうちの15%しか残らない」そうです。

時代の変化に合わせて、知識を更新するか、新しくしないと陳腐化されるそうです。

卒業してから5年間、何も勉強していない医者に病気を診てもらうのは嫌ですよね、って話もしてました。

 

今日のトピックはこれくらいです。

 

〇小話

ここで、メインテーマとは異なるDaiGoさんの小話を紹介します。

まず、この放送は2017年9月30日に放送されたのですが、この2017年はDaiGo史上最も稼いだ年だったそうです。金額は知りません。

 

あと、彼はよく動画で叩かれるそうです。でも、彼曰く

「自分は間違ったことを言ってないし、法律に反することだって言ってない。だから叩かれる筋合いはない」

とのことです。

 

さらに

「自分の幸福追求は、法律や宗教によって制限されているわけではないので、とやかく言われても知りません。」

 

最後に、人間は自分と似ている人と関わりを持つ傾向にあるそうです。例えば、年齢、趣味、生まれ、名前や誕生日の一部分(「ゆうじ」と「ゆうき」、「2月10日生まれ」と「2月12日生まれ」といった組み合わせ)などなど。

おまけに、名前や誕生日の一部が同じ人同士のお願いは2倍の確率で承諾されるそうです。

この話は、次回の記事にも少し関係があります。

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか。

結構固い話をしていると思いますが、僕が好きで放送を見て、ブログに書いてるので、許してください。

それに、この放送を聞いてるとめちゃくちゃ勉強になります。

無料でこのような情報をゲットできるって素晴らしい世の中になったものです。

 

ペリスコープの動画を下にのせたのでよかったら覗いてみてください。

「言ってることと書いてること、違うじゃん!」

と思ったら、教えてください。

 

 

 

 

今回はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました