ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

スマホでメモも悪くない

ありがとうございます。

 

僕はいま大学生です。

なので、講義を聴きながらノートを取っています。

 

小学生の頃から染み付いている行動ですよね。

 

先生が黒板に書いたこと、テストに出そうなこと、「大事だぞ」って言われたこと・・・

ほとんどの人が自然と紙のノートに書いてきたと思います。

 

 

しかし、デジタル化が進んでいる現代、僕はあることに気づきました。

 

 

スマホでノート取る人って、少ない」

 

スマホでノートを取る人が少ないのです。 

少ないというか、いません。

僕は一度も見たことがありません。

 

ノートパソコンでメモしている人なら、見たことあります。

なのに、スマホを使う人は全くいない・・・

 

紙のノートでメモを取るという常識が、知らぬ間に染み付いてしまい、それが当たり前となったのが原因だと思います。

 

 

でも、メモって別に紙じゃなくてもいいですよね。

スマホのアプリでも、いろんなメモアプリがあります。

 

 

これに気づいてしまった僕は、

「あ、スマホでメモ取ってみよ」

って思ったんです。

 

別にメモは自分だけのものだから、誰にも害はないですよね。

自己責任です。 

 

 

先生、スマホばっかいじってごめんなさい。

 

誰もやらないからやってみた

 

ということで、大学3年生になってから

スマホ講義ノートを取り、単位を取得するチャレンジ」

をすることにしました。

 

 

ツイッターでも宣言しました。

 

それにしても、誰もやっていないのは不思議だなと思います。

 

あと、これだけ忘れないでほしいのですが、

メモを取ることが目的ではありません。

 

講義内容を頭に入れて、「単位を取得する」のがゴールです。

 

あと、個人的に

デジタルメモと紙のメモの違いを体験したいんです。

 

紙でノートを取るのって、小学校からやってて新鮮味がないですよね。

 

 

どうやってメモを取ってるの?

 

Evernoteというアプリを使ってます。

 

Evernoteとはノートアプリの一種で、

・ノートに名前やタグをつけて分類できる

・他の端末と同期できる

・写真や手書きのイラストも貼れる

・音声を録音できる

・他のユーザーとチャットできる

・アイコンの象さんがかわいい

などの機能がついていて、お気に入りのアプリです。

 

こんな感じで使ってます。

f:id:nagayasan:20180705193514j:plain

 

毎週新しいノートを作成してます。

科目ごとに分けてるので、振り返って確認するのも簡単です。

 

 

あと、フリック入力もアプリで練習したんです。

スラスラ文字を打てるようになりました。

見る見るうちに画面上に文字が作られていくのが面白いです。

 

・・・で、メリットは?

 

 

そして、始めてから気づいたことを呟きました。

一つ授業を受けただけでこのようなことが分かりました。

 

また、居眠りすることもなくなりました。

色々試行錯誤しながら書いているので、寝てるヒマなんてないです。

 

あと、ノート1冊分の手荷物が減りました。

授業がいくつかあってもノートはスマホ一つで十分になりました。

 

他にも

・間違ってもすぐ直せる

・字が汚い自分でも綺麗なノートができる

・とにかく早い

など、メリットが多いと思います。

 

 

逆にデメリットは、

・充電が気になる

・他のアプリを開くことがある

・画面が小さい

くらいですかね。 

 

最後に

 

もう一度書きますが、

「単位を取る」のがゴールです。

 

メモをとって、はいOKでは意味がないのです。

そこは理解してください。

 

あと、 僕は決して紙を軽蔑しているわけではないので、勘違いしないでいただけるとありがたいです。

紙も好きですよ。

 

 

スマホでメモを取るのも意外と悪くないですよってハナシでした。 

 

 

今回はこれで終わりです。

貴重な時間を割いていただきありがとうございます。