ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

今話題の大学のアメフト事件から、メディアを少し考える

ありがとうございます。

 

 

最近、

「日大のアメフト選手が、関西学院大学の選手をラフプレーで負傷させた」

というニュースが連日流れていますよね。

 

日大側の指導者が、

クオーターバックを潰せ」

などの指示があったのだとか・・・

 

相当口が悪いですね。 

意図的にケガをさせるのは、スポーツ界ではタブーです。

指示に従った選手もどうかと思いますが・・・

 

あと先日、そのタックルした選手の会見が行われたそうですね。

「競技を続けるつもりはない」

と発言したとか。 

 

 

・・・

というか、このニュースって最近毎日流れているけど、誰トクなのでしょうか?

からしたら、このニュースよりももっと議論すべき、報道すべき内容のニュースを取り上げる方がいい気がします。

全国的に報道されていますよね。

 

それに、全然興味がわかないし、つまんないですよね。

 

ニュースアプリとかツイッターとか見ていても、毎日目に入ります。

「アメフトが〜」

「日大の選手が〜」

関学院の監督が〜」

ってしつこいなぁ、って思います。

 

堀江貴文さんも、ツイッターでこのようにつぶやいていました。

 

なんだか、生産性が全く無いですよね。

 

「このニュースしか報道できないのか」

「政治・経済とか国際関係とか、日本社会の方がもっと大事じゃない?」

って思います。 

 

でも、メディアの方々もプロだと思うので、何かしらの意図があって取り上げているのでしょうね。

 

・・・

ところでメディアとは、情報を流通させる媒体や手段と言えます。

インターネットが普及してから、ありとあらゆる無数の情報が飛び交っていますね。

それも多種多様な手段で。

 

ブログもメディアと言ってもいいですよね。

ブログだけじゃなくて、ツイッターとかインスタグラムとかのSNSもメディアです。

 

SNSの普及によって、誰でも自分が持っている情報を発信できるようになりました。

便利な時代になったものです。

 

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略です。

つまり、社会的に提供しているインターネットサービスと考えられると思います。

 

せっかく提供されている「サービス」なのですから、使わないと勿体無い気がしません? 

 

あと、この環境の中でネットに慣れている人は、情報の選別も行なっていると思います。

要は、その情報が正しいか正しくないか、必要か不要かという判断ですね。

 

自分が欲しい情報だけを目に飛び込ませたいはずです。

逆に言うと、いらない情報は無駄なので、なるべく避けたいはずです。

 

 

なので、僕はこれらを踏まえた上で、ブログを書かないといけないなと思います。

ブログってやっぱり目に留まるような、見てみようと思えるようなモノじゃないと意味ないですよね。

 

現に、「ヒログ」を見てくれている人がたくさんいることが昨日でわかったので、より見てもらえるようにした方が、トクなのかなって思いました。

ただ書くよりも、「誰かのため」に書いた方が、なんだかいい気がします。

 

そんなに難しいツールを使っているわけでもないので、発信するのも簡単です。

現代を生きるためには、大事なことかもしれませんね。

 

 

・・・

とまぁ、アメフトのニュースからこんなことを考えました。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。