ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

【ブログ開設2ヶ月】2ヶ月間のPV数や感想などを書きました。

ありがとうございます。

 

 

今日、6月19日を持ちまして、「ヒログ」の開設から2ヶ月が経過しました。

あっという間に2ヶ月です。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

 

なので今回は、PV数や読者数の総計をお見せしようと思います。

 

開設1ヶ月の時の数字

 

まず、「ヒログ」開設1ヶ月の時の数字をおさらいします。

 

合計アクセス数:2629(5/19時点)

 

読者数:98人(5/19時点)

 

総スター数:684(今日の15:00時点)

 

でした。

詳しくは「 はてなブログ開設から1ヶ月のアクセス数とか - ヒログ」をご覧ください。

 

 

ブログ開設2ヶ月の数字 

 

では、本日6月19日付の数字がこちらになります。

 

合計アクセス数:5020

 

読者数:158人

 

総スター数:2074

 

となりました。

どの数字も無事に増えてくれてよかったです。

 

アクセス数が約2倍になりました。

読者数は約1.5倍、総スター数は約3倍ですね。

本当にいつもありがとうございます。

 

 

数字を見た感想

 

感想としては、正直のところ物足りないです。

というのも、数字は増えてはいるものの、何だかいい気分とはいえないです。

 

 

皆さんはこのブログを読んでて楽しいですか?

役に立っていることってありますか?

 

 

最近思うのは、一方的に発信するのは、ただの自己満足であるということです。

最初は、「自分のアウトプットの為」としてブログを始めたのですが、これだと見てもらう方のことを考えていないですよね。

 

自分と読者の相互的なメリットを盛り込まないと、勿体無いと思い始めました。

発信する人がいれば、受信する人もいるわけですよね。

受信する人にメリットがないと、読んでもらうことはできないと思います。

「読んでよかった」と思ってもらえるようにしないといけないです。

 

ブログは、読者の時間をもらっているようなものです。

なので、少しでもブログを見る時間を有意義にしてもらわないと、読んでもらえないです。

たった数分でも、無駄な時間を過ごしてもらうわけにいきません。

僕には、読者に有意義な時間を過ごしてもらうための努力が全然足りないです。

 

また、

「誰に書いているのか」

「何を書いているのか」

「なんで書いているのか」

ということに関してももっと掘り下げる必要があります。

内容のコンセプトを固めないと、まとまりのないブログになってしまいそうです。

 

 

このように色々悩んではいるのですが、今のところブログを辞める気はないです。

まだまだブログのためにできることは山のようにあると思います。

 

2ヶ月書き続けて、気づいたことがたくさんありました。 

大した知識や能力、特技を持たない自分ですが、これからもよろしくお願いします。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。