ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

手帳VSスマホアプリ、どっち派?

ありがとうございます。

 

 

手帳 or スマホアプリ

皆さんはどちらを使ってスケジュールを管理していますか?

これは意見が分かれると思います。

手帳を使う人、スマホで管理する人、どちらも結構目にしますからね。

 

ちなみに僕は手帳を持ち歩くことはしません。

というか、手帳を購入したことすらありません。

Googleカレンダー」のみで予定とかやることを全て管理しています。

なので、「スマホアプリ」派です。

 

今回は、それぞれの特徴を自分なりに考えてみました 。

スマホアプリの方が便利

なぜ手帳を持ち歩かないかというと、

スマホの方が便利だし、荷物が減る」

からです。

 

新しい予定が入った時、ポケットからスッとスマホを取り出して、すぐに記入できます。

手帳だと、カバンから取り出して、該当する日にちのページを開いて、ペンを用意して・・・

って手間がかかりますよね。

ゴソゴソと手帳を探すことに集中してしまい、肝心な予定を聞き逃してしまう可能性があると思います。

その結果、もう一度予定を復唱するという無駄な時間が発生するかもしれません。

 

また、手書きよりもスマホの方が早く記入できるので、時間がかかりません。

わざわざペンを取り出す必要がなく、スマホ一つで予定を入力できます。

手書きの方が早いという人は、そうそういないでしょう。

フリック入力より早く記入するのは難しいと思います。

 

あと、手帳って一年経ったら、買い換えないといけないですよね。

そのコストが僕には勿体無いな、って思っちゃいます。

スマホは契約がありますが、わざわざスケジュールの為に契約を更新する人はいないですよね。

過去の予定を保管しておくのは、手帳でもスマホでもできますが、スマホは内部でデータが増えるだけで、物質的には何も増えないです。

 

さらにスマホの便利な点は、スペースが無限にあるということです。

もし、手帳を使ってて、1日にやることが沢山重なると、自然と字が小さくなってしまい、見にくくなってしまいます。

でも、スマホであれば、どんなに予定ややることが増えても、同じ文字の大きさで確認することができます。

 

 

・・・とまぁ、スマホ派の考えを書いたのですが、僕は手帳を使ったことがないので、あくまで想像の域です。

「そんなことはない!」

って思う方もいるかもしれません。

 

スマホはあくまで効率的かつ迅速に予定を管理したい人とかに向いているかもしれませんね。

 

◯手帳も悪くない

手帳を使ったことはありませんが、手帳を悪いとは思いません。

実際に、手帳を使っている人が沢山いますし、書店とかで売られているのをよく目にします。

スマホが普及しているとはいえ、手帳を好む人は存在するということです。

 

そこで、僕なりに手帳のいいところを考えてみました。

 

まず、スマホ派の僕が言うのもどうかと思うのですが、手帳ってある意味「作品」じゃないかなって思います。

一年の予定が埋め尽くされた手帳を見返して、

「今年はこんなことがあったなぁ」

「この時期はこんなことやったんだ」

と感慨深くなるかもしれません。

 

一年を振り返ることはスマホでもできますが、手帳は自分の字で書くものなので、人によって千差万別です。

芸術作品のように、人それぞれの味があると思います。 

 

また、手帳に書きまくって、使い果たしたペンを見て、

「こんなにインクを使ったんだ」

って達成感に浸ることもできるかもしれません。

365日分の書き尽くされた手帳を見返した時の達成感ってどんな感じなんだろう、って思います。 

 

手帳が自分の手で埋め尽くされていく、ボールペンのインクが徐々に減っていくことに目を向けると、人の感情が揺り動かされるのではないかと思うのです。

 

スマホは機械だし、楽に動かせるので、情緒的な面が少ないような気がします。

 

このように考えると、手帳を使って管理するのも全然アリだなと思います。

 

◯最後に・・・

 

僕は手帳派にケンカを売っているわけではないので、勘違いしないでほしいです。

あくまで、便利さを求めた結果、スマホ派になっただけです。

 

どちらかが正しいという話ではなく、どちらにもいい側面があるというハナシです。

物事って、一長一短なんですね。

 

便利さを追求するなら、スマホアプリを使うといいでしょう。

便利さにこだわらず、情緒を味わいたい人は手帳を購入するといいと思います。

 

 

・・・使いやすいと思う方を使いましょう。

 

 

今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。