ヒログ

ヒログ

青森県弘前市の大学生です。

ゴミ

ありがとうございます。

 

 

4月21日から、青森県弘前市

弘前さくらまつり2018」が開催されています。

なんと今年は、さくらまつりが開催されてから100周年なんです!!

毎年たくさん出店があり、桜もたくさん咲いており、観光客もめちゃくちゃいます。

ゴールデンウィークはもっとたくさんの人で溢れるのではないでしょうか。

 

そして21日には、ブルーインパルス弘前公園の上空を飛び回ったそうです。

僕は先輩の家に泊まっていたのですが、寝坊しました!

家の中で、音だけ楽しんでました。

 

さて、ここでひとつお話をさせてください。

 

この時期は桜が全国で咲き誇っていますね。西日本ではもう桜の時期は終わってしまいましたかね。弘前ではちょうど真っ盛りです。

仲のいい友人と花見をしたり、サークルの仲間とお酒を飲んだり、写真撮影したりと、

楽しむのはもちろん大切です。存分に楽しんでほしいです。

 

ただ、それと同時に忘れないで欲しいのが

 

「ゴミ」

です。

 

f:id:nagayasan:20180425122100j:plain

(写真がないので描いてみました。汚い絵ですみません)

これは、「さくらまつり」の期間に設置されるゴミ捨て場なのですが、特に燃えるゴミが山盛りになってしまいます。

出店で買った食べ物の容器とかが山積するとこんなになってしまうのです。

もちろん、ゴミ捨て場が少ないというわけではないと思います。

 

 そこで、「さくらまつり」が始まった日の夜、

僕の先輩Kさん(冒頭に書いた、僕が泊まった家の家主)から

「明日の朝、7時から1時間くらい弘前公園でゴミ拾いしよ!」

と連絡がきました。

 

「なんて素敵なアイデアなんだ!」

と思い、OKの返事をしました。

そして、翌日の4/22日の朝7時から、ゴミ拾いすることになりました。

 

とは言いつつも、

開始したのは、7時45分ごろ・・・

7時過ぎにKさんが迎えに来て、他のメンバーを迎えに行ったり、コンビニで朝ごはん食べたりしてたらこんな時間に。

9時半から、サークルの研修が予定に入っていたので、それに間に合うことを祈ってました。

でも、こうした無計画なところも慣れたものでした。

 

それで、いざゴミ拾いを始めると、

「俺ら、すげーいいことしてんじゃん!」

って気分になり、すごく爽やかな朝を送ることができました。

ボランティアって素晴らしいですね。

 

 1時間ほどゴミ拾いをして、晴れやかな気持ちでサークルに向かうことができました。

 

そういえば、小学校と中学校のころに、一年に一回、自分の住んでいる地域のゴミ拾いを行う行事があったのを思い出しました。

決められたエリア内に住んでいる小学生と中学生が合同でゴミ拾いをしました。

正直、当時は

「やらされてる」

ような感じがありました。

 

でも、今回は

「ゴミ拾いってなんか楽しいし、気分が晴れるぜ」

 という気持ちでやっています。

どうしてこの歳になって、このような感情が生まれたのでしょうね。

不思議です。

 

そうして、

「明日もやろう!」

となり、毎日続けることになったゴミ拾いなのですが、

実は、恥ずかしいことに、昨日、一昨日と僕はどちらも二度寝をしてしまい、

ゴミ拾いでしか味わえない、あの清々しい感覚

を逃してしまいました。大反省です。

「お前、ほんとはゴミ拾いしたくないんだろ」

なんて言葉が聞こえてきそうです。

Kさんと他のメンバーに多大なる迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

 

そして昨日、昼間にKさんに会って

「明日もゴミ拾おう!」

って言われたので、

「二日連続で寝坊してすみません!行きたい!」

と僕は言いました。

そこでその場にいた、ゴミ拾いメンバーの一人である後輩Sが

「明日、雨ですよ」

と言い、僕は

「雨か~、きついな~」

と言いました。雨の中ゴミ拾いするのは、正直イヤでした。

 

ところが、K先輩は

「雨降っても俺は行くよ。」

 

この一言に惚れました(笑)

なんていい人なんだ!

なんてかっこいいんだ!

一人で感動していました。

 

なにが彼を動かしているんでしょうか。

僕なんか、2連続で寝坊してるのに。

心を打たれました。

 

その日は、

「今日はなんとしても早く作業を終わらせて、早く寝て、明日のゴミ拾いに行くぞ」

なんて考えながら、一日を過ごしていました。

 

そして、翌朝・・・

目覚ましの時間より少し遅く起きはしたものの、二度寝を防ぐことができました。

 しかし、スマホを見ても先輩から連絡がありません。

 

 

・・・Kさんは、寝坊しました。

 

でも、僕はすぐに許しました。

僕があれこれ言う筋合いはないですよね。

 

てことで、今日は5分だけゴミ拾いをしました。

 

明日もやりますので、よかったら一緒にやりませんか? 

 

 今日はこれで終わりです。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。